D.HOPEI ~ 至宝のかけら

SEVEN OAKS北峰(ホペイ)の飼育!! ブリード経過と写真撮影

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


久々の更新


Category: 未分類   Tags: ---
今年は諸事情がありまして、ブログ更新がままなりません(^^;)
毎年なら、この時期にはブリードを始めているところなのですが...本日、やっと冬眠中の親個体を起こした状況です。
まぁ、これが本来で、これまでが早すぎたと思います(笑)

とりあえず、今月中に起こしておけば、ゴールデンウイークにはセットを組めますので、特に問題は無いでしょう。

今年羽化の個体につきましては、Lライン以外はほぼ羽化していますが、レベル的にはまずまずといった程度です(^_^)
種親にしても良さそうなのも数頭確保でましたが、写真を撮ってるヒマがありません(>.<)
これから、残りの幼虫とLラインが羽化してきますので、こちらの方が期待しています(^^)

とにかく、今年はホペコンも開催されませんし、なんとなくマッタリとした感じです(笑)


菌糸ビン交換


Category: 未分類   Tags: ---

久しぶりに自宅に帰りましたので、菌糸ビン交換です。
交換したのは、 期待のL304×YAKE-Aライン!! 

L304×YAKE-A① 

L304×YAKE-A② 

オスはほとんどが28g~25gでしたので、セブン系統ですとこんなものでしょう。
1本目投入が昨年の10月13日でしたが、本当のところは1本目でもう少し引っ張り
たかった気もします。
現在は、自宅に帰るタイミングで菌糸ビンを交換していますので致し方ありません。

まぁ、これまでの経験上、当方の飼育環境ですと1本目でこの位体重が乗っていれ
ば問題ありませんので、正直、ホッとしています(^^)

ただ、L304×YAKE-Aラインは、全部で32頭ほど採れていましたが、内訳は
   オス12頭、メス19頭、☆1頭
とどうも今年もメスに偏りました^^;
ブリード下手には、メスに偏る傾向があるようでなりません(笑)



テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます


Category: 未分類   Tags: ---
明けましておめでとうございます。

昨年中はいろんな方々に支えられ、感謝、感謝の一年でした。
震災の影響や自身の転勤などもあり、なかなか環境的にクワ弄りに専念
できないところもありましたが、新たなラインが加わるなど、俄然モチベー
ションは維持しております(^^)

今年は種オス、メスをきっちり確保し、万全の体制を整えましたので
   L-304ライン
   YAKライン(YA×関羽) 
を中心にブリードに力を入れたいと思います。

こんな怠惰なブログではありますが、訪問される皆様には今年もお付き
合いのほど、 よろしくお願いします<m(__)m>


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

むし社さんへ


Category: その他   Tags: ---
研修で都内に来ていたので、週末を利用して中野の「むし社」さんへ行ってみました(^^)




当方が都内に住んでいたとき以来ですから...約4年ぶりです。
店内は変わってないですね。

当方、普段はホペイしかやっておりませんのでいろんな外国産クワガタを見るのは新鮮です!
ローゼンの74ミリが並べてありましたがこの大きさになるとカッコイいですねぇ~
あとは...順昌×皇帝のホペイがありましたが、なんと値段は4万円超え!!
店員のお姉さんに断って個体を見せてもらいました。
ちなみに「売れるんですか?」と聞いたところ、たまに売れるそうです。

実は、今回密かにマレーアンテを期待していたのですが置いてませんでした。
最近はオークションでも見掛けなくなりましたし、減ったのでしょうか?。
当方も以前にマレーのキャメロン産とグノンヌァン産を飼育していましたが、また最近やたらと欲しい衝動にかられています。

とりあえず今回は餌皿を買って帰りました。

早期羽化!!


Category: ◆2012ブリード   Tags: ---
今年は残暑が厳しかった為、この時期に一頭オスが羽化しました!
2012_1125_YAK.jpg 
羽化したのは、YAKラインの73mm程度!?
暴れてしまったため、こんな程度です^^;
顎は・・・このラインだとこんなもんでしょう。
もう少し頭幅があるとカッコイイのですが、そうするともう少し顎幅が欲し
くなります・・・
言い出すとキリがないですね^^;

さて、メスは11月~12月に羽化してくれると使い勝手が良く、当方的に
は重宝しますが、この時期羽化したオスは正直、扱いに困ります。
メスは、菌糸ビンごと掘り出さずに冬眠させてしまいますが、オスはもう
少し固まらないと冬眠は厳しいでしょう。
しばらくは観賞用のペットとしておきます(^^)




テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

ともぱぱ

Author:ともぱぱ
セブンオークス北峰(ホペイ)の飼育と写真がメインのブログです♪

 
 
 
 
 
pictlayer
 
検索フォーム
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
フリーエリア
 
週間天気予報
 


Archive RSS Login

